京都観光自転車旅 1日目!(洛中エリア編)

ポタリング

前回からの続き!これで1日目は終わり!
…まだ2日目があるけどね…

下鴨神社

上賀茂神社から鴨川を下り、高野川との合流地点にあるのが下鴨神社。
正式名称は「賀茂御祖神社」といい、前回に書いた上賀茂神社とともに賀茂氏の氏神を祀る神社です。
山城国の一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁の別表神社。
境内には糺の森という原生林が広がっています。
かつて平安京の時代には、約495万平方メートルもの広さがあったそうですが、戦や明治期の寺社領没収などをへて、現在では12ヘクタールほどの大きさになったそうです。
それでも充分広いですけどね〜!
上賀茂神社同様、こちらもまさしく神の宿る場所って雰囲気です。
参道にある茶店「さるや」さんで休憩することにしました。
溶けるほど暑かったので、冷たい飲み物かかき氷とかにしようと思ったんですけど、
「申餅」なるものを発見してそちらを頼んでいました。
葵祭中の申の日に食し、無事息災を願った故事に由来するお菓子だそうです。
丹波産大納言小豆と餅米で作る餅の中に、甘さ控えめの餡が包まれています。
参道を行き交う人と糺の森を眺めながらのほっこりタイム、癒されます。

鴨川公園と京都御苑

下鴨神社から、京都の中心街へ向かう途中、ちょっとだけ気になったので、
鴨川と高野川の合流地点に来てみました。
おう!合流している!
これが桂川と合流して、さらに宇治川、木津川と合わさり淀川になるんだな〜
京都川めぐりも面白そうだな〜。
京都市の中心部に位置する国民公園京都御所までやって来ました。
正直、通過を兼ねて見学しただけなので、一直線に歩いただけなんですけどね〜。
一つ気になっていた物があったので、それを見に来ました。
それがこれ!
基本的に御所内は砂利が敷き詰められているので自転車ではとても走りにくいのです。
しかし、自転車の人が少しでも走りやすいところを、と前の人が走った跡の上を走る内にだんだんと道が出来ていったようです。
これが「御所の細道」と呼ばれているとか。
っていうようなことが、wikipediaに書かれていて、それって特筆すべき事なの?ってちょっと面白かったので、実際訪れてみたら結構色んな所に存在した上に皆さん当たり前のようにそこを走ってくるので感心してしまいました。
こんな跡が出来るくらい生活上よく使う抜け道になってるんでしょうね。

旧日本銀行京都支店(京都文化博物館 別館)

京都御苑を抜け、高倉通りを下っているとレンガ造りの立派な建物があります。
これは、旧日本銀行京都支店の建物で、重文指定されています。
現在は、京都文化博物館の別館として使われています。
本館はすぐ隣にあるんですが、こちらは有料です。別館の方は無料で見学可能ですよ。
かつて営業所だった場所は、ホールとして演奏会や講演会などに使われています。
この日も演奏会があるようで、リハーサルを行っていました。
旧文書課室や旧所長室などは、雑貨店やギャラリーとなっています。
この雑貨店や、本館1階のミュージアムショップなどでお土産も買えるので、ショッピングが楽しめますよ!私は鳥獣戯画のクリアファイルをおみやげに買いました。

錦市場

ここで一旦、ホテルにチェックイン!
自転車は輪行袋に入れて部屋に入れておきました。
少しだけ休憩した後、歩いて錦市場へ向かいました。
細い道なので、自転車を押し歩いての移動はかなり厳しそうだなと思い、
先にチェックインして愛車にはお留守番してもらったのです。
豊富な地下水を利用して生物を冷やし冷蔵庫のかわりとしたことで、京都御所に新鮮な魚を収める店が集まり始めたことがはじまりと言われている市場。
現在は「京の台所」として地元の市民から観光客で賑わいを見せています。
私が行った時間が6時過ぎていたので大半のお店が店じまいをはじめていました。
このへんはリサーチ済みだったのでいいのですが、大いに賑わっている姿も見てみたかったですね。
まだお店を開けていた、漬物屋さんで祖母へ送るお土産を買いました。
親切に色々教えていただけるので買いやすいです。
そして、コレが目的だった、豆腐専門店藤野の豆乳ドーナツ!
10個入り!ふんわりした食感で、やさしい甘味でとても美味しかったです。

1日目終了!

錦市場でちょろっとつまみになりそうなものと、ビールを買い、
ホテルで晩酌。幸せです。
充実の一日目が終了し、いよいよ二日目へ続くのでした…