2014年初ライド!東京をぐるっと巡る

ポタリング

新生ANTICOちゃんとの新年初ライドへ出発です!
ガランとした東京都心を走れるのはお正月くらいだろうと思って、都心を目指しました。
実は今まで毎年確実に実家に帰っていたので、東京で、というかそもそも一人で年を越すのは初めてなんです!
寂しさとかよりも、新鮮なかんじにちょっとテンション上がってました。
元旦は家族でおせちを食べて、初詣に行って、買い物に行くのが恒例化していたので、正月から自転車に乗っていることがなんか楽しかったんですよね〜
特にコースも決めずにとりあえず都心へ行こう!と出発して、神社があったら足を止めるというのを繰り返すまさにポタリング。今年初ポタ!
いつもは避けたい道No.1の環七もこんなにガラーーーン…
走り放題ですよ!
いつもは人でごった返している十条の商店街も閑散としてます。わくわく〜
王子をすり抜けて、本郷通りを南下してやって来たのは、根津神社!
ここで初詣をすることにしました。
フリーマーケットや出店で賑わっていました。
それでも並ばずにお参りすることが出来ましたよ。
交通安全祈願しました!
お守りも購入です。交通安全守り。可愛らしいデザインです。
あとおみくじ!今年は中吉でした。でも書いてあることが大吉なみにいいことばっかりなんですけど。嬉しいなぁ〜がんばろ!
そうこうして、帰ろうとする頃にはいつのまにか行列ができていました!
えー!タイミング良かったのかな?
根津神社を後にして、不忍通りを走ります。今年初不忍池。
謎の行列が歩道を占拠していて一体何ごとかと思ったら、湯島天神への参拝客だったようです。
ちょこっと神田明神にも立ち寄ってみました。こちらもすごい人。
昌平橋で今年初神田川!
大手町付近もご覧のとおりガラーンとしてます。走りやすいー!
さて、ザッツ東京!東京駅に到着です!
今年初東京駅、どころか、自転車で東京駅の真ん前まで来たのは人生初!
画になるね〜。
東京駅から西へまっすぐのびる道を走れば、すぐに皇居!
桜田門の方へ皇居に沿って走ります。
そしてすぐに国会議事堂が見えてきました!
おわ〜なんか東京!!ってかんじだぁ〜!
新宿通を進み、新宿まで来ました。新宿なのに走りやすかった〜。
お腹が空いたので、コンビニかファミレスで休憩にしようと思って探していたら、サイゼリヤがあったので入りました。安いから好き!サイゼリヤ!
ピザとドリアを注文してハッとしたのですが、イタリア料理…イタリア…ANTICO…!!
イタリア仕様になった愛車に乗っての初ライドの初外食がイタリア料理って、どんだけイタリア好きなんだよ 笑
腹ごしらえも済み、青梅街道を西へ進み、中野通りへ入って北上し始めることにしました。
中野通りはいつでも走りやすいですね。
中野通り沿いにある北堅神社。こちらも初詣客で賑わっていました。
中野通りから千川通りに入り、江古田付近。
シャッター街みたいになっててなんか不思議な気分〜。
あとは自宅までのんびり帰りました。
今年初ライドは東京満喫のんびりポタで44km。

今年の目標

年間走行距離としては、7000kmは越えたいです。
あと1日で走る距離最長記録を200kmまで引き上げたいな〜。
それから軽くヒルクライムにも挑戦したいな、と。
STI化した理由の一つでもありますし。やっぱり山登ならWレバーは辛いかなと思いまして。
走る以外の目標で言うと、自転車の知識と技術を身につけていきたいです。
できればフレームの状態から1台組み上げたいですね〜。
おみくじにも書いてありましたが、「する事なすこと幸の種となりて」だそうですので、いろんな事に挑戦して、身になっていけばいいなという思いでこの1年前向きに過ごしていこうと思います!